
せかんどすぺーす

30代のおすすめ音楽日記

オーバードライブ&ブースター 迷ったらまずはコレ

よくありがちなタイトルなのですが

ストラトキャスターをメインにいろいろなオーバードライブやブースターを使ってきましたがスタジオに必ず置いてあるアンプ

JC-120(Roland)

マーシャルJCM2000(Marshall)

との相性を交えながら2つのエフェクターを簡単にご紹介出来ればと思います。

参考になればとyoutubeの動画も貼り付けておきますのでよろしければどうぞ!

【中古】Marshall / JCM2000 DSL50 【点検済】マーシャル 50Wフルチューブ ギター用ヘッドアンプ【S/N M-2003-29-0945-D】【WEBSHOP】

価格:77,760円
(2017/4/30 18:48時点)
感想(0件)

Roland JC-120 【特価】

価格:91,260円
(2017/4/30 18:49時点)
感想(1件)

 

ではではコチラから↓

 Ibanez TS-9

こちらは真空管アンプをブーストするのに最高なペダルで

ギターソロを弾くときに使用すると中音域がプラスされマイルドなサウンドになると言うのが一般的でしょうか。

スティーヴィーレイボーンを始め数々の有名なギタリストが使用したペダルです。

JC-120(Roland)と使用するよりは

マーシャルJCM2000(Marshall) との真空管アンプとの相性が抜群のように思います。

 

つぎはこちらです↓

 

BOSS - SD-1 | SUPER OverDrive

 こちらはピッキングのニュアンスを忠実に甘いマイルドな音質が特徴なペダルです。

少しこもりがちな音に聴こえがちですがトーンをうまくつかえば

JC-120(Roland)単体で歪ましてもマーシャルJCM2000(Marshall)をブーストしても使いやすいペダルではないでしょうか。

一家に一台SD-1と言われてるだけありまして!

さすがオーバードライブの原点ですね。

お値段もお手ごろなので手を出しやすいのではないでしょうか。 

 また何か思いつきましたら更新していきたいと思います。